頭皮が硬くなったら要注意!積極的に薄毛対策を

Dienstag, 24. März 2020

年齢を重ねるとともに、おでこ周りの髪の生え際が、だんだんと後退し、おでこが広くなっていくことを実感していました。10年くらい放置していましたが、次第に頭頂部の薄毛も気になり始めました。最近は、頭皮が硬くなってきたことも感じていました。そこで、本格的に薄毛対策をしようと思ったのです。

私には、持病があり毎日たくさんの薬を飲んでいたため、薬の飲み合わせを考慮すると、服薬での回復は危険だと判断し、その他の手段を考えました。そこで、いろいろと調べたのですが、薄毛と頭皮の血流量には密接な関わりがあるらしいのです。

 

そのため、血流量を改善するために、頭皮のマッサージをするようにしました。マッサージは、シャンプーの時についでに行いました。そして、血流改善のために首回りも温めるようにしました。他には、休日の日中に運動をするようにしました。

 

筋肉量を増やすことで、血流が改善すると思ったのです。スポーツといっても、ウォーキングをする程度です。また、食事にも気を使いました。血液をサラサラにするために、レモンや梅干しなどクエン酸が含まれる食事を取り入れるようにしました。すぐには効果を実感できませんでしたが、半年くらいすると徐々に薄毛が解消されてきた気がします。